aBlog

月別アーカイブ: 2023年2月

こんにちは、齋藤です。

中1、中2の生徒さんたちは学年末テストを迎えていると思います。

高校受験を見据えた時に、定期テストではいったい何点を取れば良いのか目安をお伝えします。

(あくまで目安であり、確認テストの点数の方が重要です。)

秋田高校:450点

本荘高校:370点

由利高校:350点

由利工業:280点

西目高校:280点

このようなイメージで考えていただければと思います。

ただあくまで目安ということを忘れないでほしいです。

また、中3での定期テストの範囲は、高校受験にもそのまま出てくることがあり得ます。

ですので、定期テストのタイミングでは徹底して学校ワークや整理と対策をやり込むことをお勧めします。

また、塾では専用の教材を使用して問題演習をたくさんしていただいております。

テストで結果を出せるように、頑張りましょう!

齋藤

こんにちは、齋藤です。

いよいよ高校受験まで1ヵ月を切りました。

皆さん、過去問は解きましたでしょうか?

私たちは、12月~1月にかけて過去問を3年分解き、2月にももう一度解き直しと復習をしております。

受験当日に問題を見て驚かないように、今のうちに過去問をほぼ完ぺきに解けるようになりましょう。

過去問のポイントは
・問題形式の把握
・解くべき問題、解かなくて良い問題のすみ分けをする

上記の2点になります。

・問題形式の把握
過去問については「問題形式の把握」が一番重要です。
どのような問題が出るのかを理解しておくことで、いざ本番になっても動じずに真正面から問題に取り組むことができるでしょう。

・解くべき問題、解かなくて良い問題のすみ分けをする
もう一つ重要な点を挙げるとすれば、解かなくて良い問題があることを理解するということです。
テストは限られた時間で行われ、問題は皆さんが点数を落とすために作られていることがほとんどです。
そのため明らかに解かなくてもいいレベルの問題もあります。
自分の点数を最大化するために、解くべき問題と解かなくてもいい問題のすみ分けをしっかりと行いましょう。

Top